おサイフケータイガイド



【悪用厳禁】携帯ロック解除技、ついに解禁。
【受験業界激震】難関有名大学に100%一発合格する「攻略法」
↑さて、どちらを先に見る?↑

■ 小学生でもおじいちゃんでもわかる!
  おサイフケータイガイド!

FOMA 901iSシリーズでは標準となり、
auも9月から対応している、おサイフケータイ。

厳密なお話をすると「FeliCa(フェリカ)」という通信規格をつかったサービスのことなんですが、
イメージしやすいように、ここでは「おサイフケータイ」って呼びますね。

おサイフケータイでできることって、ほんとうにたくさんあるんですが、
今日は2つ、代表的な【役割】をご紹介しましょう!



◆ 1.おサイフになる!

「おサイフケータイ」っていう名前ですから、当たり前ですね(笑)

外にいくとき、必ずもっていくものって、
まず、携帯と財布がありますよね?

これ、、、1つにまとまったら、
とっても便利だとおもいませんか〜〜??

この機能、カンタンにいっちゃえば、携帯で買い物ができるっていうお話です。

テレホンカードとか、プリペイドカードとかクオカードと同じイメージです♪
テレカは残量がなくなってしまえばそれでおしまい、ですが、
おサイフケータイは何度も補充してつかえちゃうとってもべんりなもの!

この機能のことを、Edy(エディ)って呼んでいます。

「でもそんな新しい機能、どうつかえばいいのかわからないし・・・」
なんてことをいっていると、とっても 損 ですよ!

だって、使い方はとってもカンタンなんですから♪

あなたはまず、新しいお財布をかったら、どうしますか??
もちろんこのままじゃお金ははいっていませんから、お金をいれますよね?

それとまったく同じなんです!

おサイフケータイも最初はお金がはいっていません。
だから、まず、おサイフケータイにお金をいれてあげるんです(^^♪
(これは「チャージ」って呼ばれています)

この「チャージ」(お金をおサイフケータイにいれること)も、
ほんと、驚いちゃうくらい、カンタンなんです!

コンビニのレジまでいって、
「○○○○円分をEdy(エディ)にチャージしてください」
っていうだけです(^_^)

あとはEdyと書かれた機械のうえに、
おサイフケータイをピッとおくだけ♪

これでもう、おサイフケータイにお金がはいった(チャージできた)んです!
(お札や小銭のはいったお財布と同じものが完成しました♪)

でもお財布とちがって、
いくらお金をいれてもかさばらないし、重たくもならなくて、荷物にもならない。
これってけっこう嬉しいですよね♪♪


おサイフケータイで買い物をするときは、
Edyに対応している店舗かどうか、確認してからです。

たとえば、Edy対応コンビニでペットボトルを買うとしましょう。

レジにもっていって「147円です」といわれたら、
「支払いはEdyでお願いします」といいましょう。

あとは、チャージしたときと同じように、
ピッとおサイフケータイを機械にのせるだけ♪

これでもう、支払いがおわっちゃったんです!


▼ ここで使い方を再確認♪

チャージ(財布にお金を入れる)したい時
 1.コンビニ等へ行く
 2.レジで「Edy(エディ)にチャージしてください」という
 3.お金を店員さんに渡す
 4.読み取り機の上にケータイを置く
 5.レシートを受け取る(完了)

買い物する時
 1.商品を持ってレジにいく(現金で買うときと何も変わりません♪)
 2.金額を告げられるので「支払いはEdyで。」と一言言う。
 3.読み取り機の上にケータイを置く
 4.レシートを受け取る(完了)


実際はもう、ツーステップです(笑)
支払い方法をいって、ケータイをおくだけ。
これはもう、だれでもできちゃいます!(小学生でもおじいちゃんでも!)


こんなべんりなおサイフケータイ、
じつはサービスがはじまったのがつい最近なので、
まだ、デメリットもあるんです。

そう、おサイフケータイに対応している店舗がまだ、少ないってこと。。

でも、最近、急速に対応店舗が増えてきていますので、
すぐに、どこでもつかえるようになりますね♪

(詳細を書くことは出来ないのですが、あの大手店舗でも対応予定とのこと・・・!!)

こちらのサイトから、おサイフケータイのつかえる最新の店舗一覧をみることができます♪


実際に、おサイフケータイをつかってみて、感じたこと・・・

やっぱり、『楽チン』です(笑)

とくに、赤ちゃんといっしょにいつも行動しているママさんなんて、
絶対に、つかえます!


赤ちゃんのことを見ながら、お財布からお金をだして、おつりをまたしまって・・・

なんてことは、おサイフケータイにするだけでもう、なくなっちゃうんですから♪♪


◆ つぎに、セキュリティについて、お話します

「おサイフケータイはなくすとこわいから、つかわない」
なーんてことをいっているヒトもいますが・・・

「だったら、お財布だって同じですよね?」(笑)

むしろ、お財布を落としたら、現金に名前なんて書いてないんですから、
それこそ、だれでもつかえちゃいますよね?


でも、おサイフケータイは、進化したお財布です!

なくしたときも、特定の番号から特定の電話のかけ方をするだけで、
「おサイフケータイとしての機能」が自動ロックされるんです。

(ロック機能については機種によって異なりますがこの機能はどの機種にもついています)

つまり、ふつーのお財布よりも、リスクがすくなかったりするんです(^^♪


さらに!
携帯ならではのこんな機能も♪

9月からおサイフケータイ対応機種をだすauですが、
GPS機能を搭載しているとおもわれます(未確認)

そのため、ピンポイントに場所を特定して、
携帯を見つけることだって、できちゃいそうです♪


ちなみに携帯が壊れた場合は「Edyレスキューサービス」に登録しておけば
ケータイが壊れたりなくなったときでも、残高を維持できます。
(事前登録されていないと315円の手数料が発生する)



◆ 2.ポイントカードになる!

つくっておけば、おトクだしべんり!
ということで、いろんなお店のポイントカードお財布にギューギューづめ・・・
なんてことはよくあるお話です(笑)

実は、おサイフケータイ、
ポイントカードとしても、つかうことができるんですよ〜!


ってことは、何枚・・・いや、何十枚ものポイントカードが、
すべて、このケータイ1つにまとめることができちゃうわけです♪♪

「あ、家にわすれた〜!」なんてことももう、なくなりますね(^^♪

たとえば、ヨドバシカメラ。
ヨドバシカメラでは、おサイフケータイをポイントカードとしてつかえちゃいます♪





おサイフケータイでできる、2つの代表的なことは
「おサイフになる」「ポイントカードになる」この2つなんですが、
最初にもお話したとおり、おサイフケータイはほかにもいろんなことができちゃいます!

例えば・・・

≫ケータイが家のカギになる!
自宅のカギを持ち歩かなくても、携帯をかざすだけで、カギがあきます♪
そもそも、鍵穴がないので、ピッキング被害は受けないっていうメリットも!

実はこの「ケータイカギ」は、すでに実現されています。(マンションや賃貸部屋など)
いつカギを開けたか、などの記録もとることができちゃいます♪

≫ケータイ1つで電車に乗れる!
JR東日本のSuica、JR西日本のICOCCAと同じことが、ケータイでできちゃいます!
料金表をみて、券売機の列に並んで、金額を選び、支払いをして・・・
といっためんどうな手間はもう、いらないんです!
タッチ&ゴーがケータイでも♪

プリペイドキップ(イオカードやパスネットなど)や定期券としての機能も、
予定されているようです、とっても待ち遠しいですね!

≫ケータイでバスにのれる
ごく一部で、ケータイで乗れるバスが登場しました。
上記の電車と同じようなことが出来ると思われます。
(また、今後も対応会社が増えるようです)

≫クレジットカードになる
理論的に作ろうと思えば今の時点でもすぐに使えます。


これ以外にもいろんなことができちゃうんです!
(キリがないので、このくらいにしておきますね)


きっと、ここまで読んだあなたは、
おサイフケータイについて、「難しそう」っていうイメージから、
「あ、カンタンだったんだ!べんりだったんだ!」っていうイメージかわってきているはず!

そんなあなたに、さらに・・・!

『 携帯の電池が切れたときでもおサイフケータイとしてつかえるの? 』

という、だれもが疑問におもうお話をしちゃいましょう!


◆ 携帯の電池がきれても、おサイフケータイとしてつかえるの??

さきほど、2006年から「キップにもなる」っていうお話をしました。

電車にのったら、メールしたりアプリしたりと携帯をつかうのは当たり前ですよね。
そんなときに、「充電してください」画面がでてしまい、携帯の電源が落ちたら・・・

でも、だいじょうぶなんです!

携帯の電源がONでもOFFでも、おサイフケータイとして、つかえます!!
(キップはもちろん、おサイフとしても利用可能!)



おサイフケータイでつかえる、Edyという代表的財布機能、
じつはすでに、Edy専用カードがコンビニなどでも売られているんです。

カードには、電源なんてありませんよね?
じゃあ、電池がなくても、つかえちゃいますよ、っていうお話なんです(^^♪


しかし・・・
タネを明かしてしまうと、ほんの少しだけ、バッテリも必要です。

じゃあ、なんで電源をオフにしてもつかえるのか。

実は、携帯電話って、「充電してください」画面がでたあと自動的に電源が切れますが、
電源が落ちたあとも、少量だけ、バッテリはのこってるんです。


メモリー機能や時計機能などはどうしてもバッテリが必要です。
そんな機能たちのためにある程度はバッテリは残っている状態なんですね。

そのなかから、おサイフケータイはきわめて少量しかバッテリをつかわないから・・・
だから、電源をOFFにしていても、おサイフケータイはつかえちゃうんです♪♪




でもEdyカード(FeliCaの一種)が無電源で動くのに
携帯は本体からちょこっと電気をもらっているだなんて、
ムダじゃないかと思う方もいますよね。

ここにも上手いワケがあります。
おサイフケータイを使っている方は分かると思いますが
「FeliCaロック」とかいう機能がありますよね?

あれ、いかにも「おサイフケータイの機能を高性能化して携帯から操作している」
だとか何らかの仕組みが作られているとか思いがちなのですが

実は・・・

FeliCaをロックしている時は、FeliCaの電源を切る。
FeliCaのロックを解除する時はFeliCaの電源を入れる。
という、すんごく原始的な部分で調節していているだけなのです。

・・・ほら、めちゃめちゃアナログでしょ?(笑)


電気がないと動きませんから、FeliCaの電源が入っていなければ使えなくて当然ですね。

セキュリティを考えた上で、FeliCaの電源は本体から貰うのがいいのです。
加えてFeliCaはとても省エネ(微弱なエネルギーしか使わない)というメリットがありますから。

単純に見えても、色んな事が組み合わさりよく出来ている。
それが「おサイフケータイ」の真実です(^^♪




今回の小学生でもおじいちゃんでもわかる!
「おサイフケータイガイド」、いかがでしたでしょうか??

最後に、1つ、とってもビックリなお話を。


ある地域のスーパーでは、お年寄りの利用率が高いんです。
お年寄りの方はどうしても、小銭を払うときなど、時間がかかってしまいます。
つまり、そのぶん、レジに列ができてしまうわけです。

お年寄りの方は、じぶんのせいで列ができるのをとっても嫌がります。

そこで、そのお店では、Edyカード(おサイフケータイの機能を持つカード)の販売を、
お年寄りにむけて、はじめたそうです。

すると、なんと、売り上げの半分以上がEdyカードでの決済になり、
お年寄りの方もEdyカードを利用するのでレジの支払いがとても早い!

(お年寄りほとんどの方は、Edyカードを利用されているみたいです)

レジに列もできないし、お年寄りの方も支払いが楽だし、、、

そのスーパーは、Edyカード導入で、
客単価が20%アップしたそうです(^^♪




▼ また、これは未来のお話・・・
将来的に、おじいちゃんおばあちゃんが孫にお小遣いをあげるとき・・・
Edyカードになったりするかも、しれませんね(^_^)




・・・・

このページで、あなたのおサイフケータイへの難しいイメージが、
カンタンなものになることを、期待しています(^_^)


(おまけ)

おサイフケータイでチャージもできる電子マネー「Edy」。
そのEdyでいますぐ100円がもらえちゃう裏技はこちら!!>>>

ソーシャルブックマークに登録→ ブックマークに追加する
[ → 21携帯裏技情報館-TOP ]


▼ 携帯裏技道(新メルマガ!)

★ついにまぐまぐ殿堂入り!!
最新裏技をいち早く公開中!
未公開ケータイ裏技をあなたも使いこなすために! こちらからすぐにメルマガ登録ください(^^)

★プレゼントや限定情報あり!
末までなら5000円相当の
有料裏技集や裏技本が当たる!

携帯裏技道-詳細はこちら!



旬の超携帯裏技はこれ

悪用厳禁!!携帯暗証番号ロック解除技、解禁Up!!

教育業界激震!!超難関有名大学に100%一発合格する「攻略法」Up!!

あの憎き、
携帯料金を倒す超裏技
Up!!

携帯がお金を生む超裏技Up!!



▼ ついに、解禁!!

パケ節講座(無料)New!!
「パケ代が50%安くなった!!」
など、効果が出まくり!!




天心竜に・・・
  応援メールを送る?!

あなたからのファンメール・応援メールお待ちしております!
もちろん、お返事は書きしますので、お気軽にメールしてくださいね(^^)21@k-tai21.net

天心竜プロフィール
訪問者さんのメールも紹介中!

携帯裏技超携帯裏技裏技集超コラム超携帯ツール本日の特選裏技
携帯データ21携帯裏技情報館メルマガ天心竜当サイト情報について&情報提供元

Copyright (C) 天心竜, All rights reserved